筑波シリーズ

筑波17ランキングを見る

筑波サーキットキャラクター
筑波シリーズコラム

筑波シリーズコラム 第3回

約7年ぶりにTTC1400に参戦!

蘇武喜和選手

蘇武喜和選手

皆さん、こんにちは!
チームガレージビクトリーの蘇武喜和(そぶよしかず)と申します。
この度、2017年 TTC1400 シリーズチャンピオンを獲得しました!

っんが…
実は僕、筑波シリーズの卒業生なんです。

ここ数年はスーパー耐久に参戦していましたが、2017年シーズンは約7年ぶりにTTC1400に参戦しました。
もちろん、スーパー耐久は魅力たっぷりなレースで、全国を転戦するハイレベルなレースですが、久々にスプリントレースでしか味わえない醍醐味を感じたくて参戦を決めました。
沢山あるスプリントレースの中でもTTC1400を選んだ理由は『コスト』です。
筑波サーキットは都心から近いこともあり、コストが抑えられることが、なによりのメリットだと思いました。
しかもTTC1400で使用してるスターレットは、古いクルマですが、いま時14インチのタイヤでレースが出来るカテゴリーはなかなかありません。

レース写真

TTC1400参戦ドライバーの半数が、JAF戦のデビューレースとして参戦していますが、デビューレースから資金をふんだんに使えるドライバー達は少なく、僕もそうでしたが…限られた資金の中でレースを戦い、ステップアップを考えるには、今後かかるであろう資金にピントを合わせて、デビュー当時はとにかくコストを抑えて沢山走ることが、技術向上の秘訣になると思います。
上手くなる前に資金が底をついていたら元も子もないですからね。

写真

TTC1400に参戦しているライバル達の中には、スーパー耐久に参戦しているドライバーや過去のチャンピオンも参戦していたので、カテゴリーとしてもレベルの幅が広く、技術を磨くには最適なカテゴリーだと思います。
そんな魅力的なカテゴリーに、2018年も参戦出来ればと思っています。

そして、最後に2017年お世話になった ガレージビクトリー、スポンサー様、お手伝いや応援に駆け付けてくれた仲間達に、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
本当にありがとうございました!
そして、2018年も宜しくお願いします(笑)

チームガレージビクトリー
蘇武喜和

page_top