ライセンス

筑波サーキットキャラクター

会員の皆様へ重要なお知らせ

会員の皆様に重要なお知らせを項目ごとに掲載しています。
変更は随時行っていますので、こまめにチェックをお願いします。

2輪会員・Cクラスの走行台数変更について  NEW

2017年5月より、安全性向上のため、Cクラスの走行台数を45台から40台に変更いたします。


2輪会員・ビブス無料貸し出しのお知らせ  NEW

2輪会員走行をより安全にお楽しみ頂く為に、コース2000及びコース1000の会員走行時において、初心者の方、走行に自信の無い方、久しぶりに走行される方、慣らし走行をされる方などを対象に、ビブスを無料でお貸し出しいたします。
ビブス着用により、他の走行者からの視認性が高まり未然に接触事故を防ぐ効果があります。より安全に走行をお楽しみ頂けるよう、どうぞご利用ください。
エアバックをご使用のお客様は、エアバックの上からビブスを着用いただく為、エアバックの機能を損なう可能性もありますので、ご了承ください。
着用をご希望のお客様は、ライセンスと引き換えでお貸し出ししますので、必ずライセンスをお持ちの上、タワー1階までお越しください。
また、ビブス未装着の方であっても走行状況によっては、サーキットアドバイザーの判断により、着用をお願いする場合もございますので、ご理解ご協力お願いいたします。

【ビブスご利用のお客様へ】
使用上の注意点
  • ●ビブス装着は、追突事故を完全に防ぐものではありません。
    ペースが上がるまでは、コースの右側を走行してください。
    ペースが上がってからも、急な進路変更は危険ですのでおやめください。
  • ●慣らし走行の方は、背中にガムテープで【ナ】を貼って頂きコースの右側を走行してください。また、走行中は後続車両に認識してもらう様に上半身を起こして走行してください。
  • ●エアバックをご使用のお客様は、エアバックの上からビブスを着用する為、
    エアバックの機能を損なう可能性もありますので、ご了承の上、ご利用ください。
  • ●ビブスの故意の破損は、実費精算になりますのでご注意ください。
このビブスを着用している方は、初心者や慣らし運転の方になりますので、無理な追い越しや接近はしない様ご配慮をお願い致します。


『自動予約システム』ネット決済で使用しているSSLサーバ証明書変更のお知らせ

2015年10月27日より、セキュリティ強化のため、ネット決済サイトのサーバ証明書暗号化アルゴリズムがSHA-1から「SHA-2」へ変更となりました。お客様のご利用されている携帯電話の機種、パソコンのOS、ブラウザのバージョン等がSHA-2証明書に対応されていない場合、ネット決済のサービスをご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。


*ご利用いただけない環境
Windows XP SP2以前のOS搭載パソコン
Internet Explorer5.5以前のブラウザ
2009年以前に発売された携帯電話

*「SHA-2」とは
インターネットを安全にご利用いただくために、通信を暗号化させる方式のサーバ証明書の種類です。高度な暗号化方式を採用しているので、安全性が向上されます。

※「SHA-2」方式への機種毎の対応状況は、製品メーカー、携帯電話会社等にお問合せください。
  NTTドコモ 案内 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
  au 案内 http://www.kddi.com/important-news/20150715/
  ソフトバンク 案内 http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/support/20150715a/

※「SHA-2」に対応していない環境からご利用の場合、「SSLエラー」となり、「ページが表示できません」もしくは「Internet Explorerではこのページは表示できません」などのメッセージが表示されます。(表示内容はご利用の機種によって異なります)
対象のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。



『自動予約システム』について

◇携帯電話(ガラケー)より『自動予約システム』をご利用いただく場合は、https://entry.jasc.or.jp/keitai/ よりご利用ください。
※URLをお間違いのないようお願いいたします。

◇「マイページ」では、会員様の走行履歴、予約金履歴および残高照会をはじめ、住所等のご登録内容の変更、予約金等のネット払い(クレジットカード・コンビニ受付番号決済)がご利用いただけます。
また、会員の皆様へのご案内・情報のご提供を、メールサービスにて行っています。メールアドレスの登録がお済みでない場合、および変更がございましたら「マイページ」よりお手続きいただきますようお願い申し上げます。
なお、電子メールの特性上、メールの到着が遅れたり届かない場合もございます。あらかじめご了承ください。


【コース2000】『自動予約システム』内「マイページ・登録内容変更」
【コース1000】「スポーツ走行コース1000」内「2輪コース1000会員走行のご案内


「2016年車両規定・遵守事項《2輪/4輪》」について

「2016年車両規定・遵守事項《2輪/4輪》」(1/1〜12/31適用)は、必ずお読みいただき、走行可能なクラスを十分ご確認のうえ、走行予約を行ってください。
《2輪》 車両規定・遵守事項
《4輪》 車両規定・遵守事項


【コース2000】ライセンス 2輪4輪区分の取得条件について

現在お持ちのライセンスの他に・・・
W会員として2輪ライセンスをお持ちの方は4輪、4輪ライセンスをお持ちの方は2輪ライセンスが書類のみ(講習会受講免除)で取得できます。
過去10年未満にコース2000ライセンスをお持ちの方は・・・
2輪・4輪を問わず書類のみ(講習会受講免除)で再取得できます。
例えば、過去に2輪ライセンスをお持ちで、新たに4輪ライセンスを取得する場合、書類のみで申請できます。

※取得料金は入会月により異なります。
(W会員の方:スポーツ安全保険料はお一人様1口のため必要ありません)
※4輪ライセンス取得の場合は、「自動車運転免許証」所持が必須です。


走行券不正譲渡・ライセンス不正使用の禁止

ライセンス不正譲渡の禁止
筑波サーキットライセンスをお持ちでない方(非会員)は、スポーツ走行およびファミリー走行はできません。非会員の方への走行券譲渡は固く禁止します。
ライセンス不正使用の禁止
ライセンス不正使用を行った場合、会員の方はライセンス取消を含む罰則、関わったすべての方に罰則を科すことになります。


走行券当日販売手数料、走行券譲渡手数料、ドライバー・ライダー交代手数料について

走行券当日販売手数料 予約をお取りいただかず、走行日当日に直接窓口で走行券をお買い求めいただく場合、走行料の他に1走行につき500円を申し受けます。
走行券譲渡手数料 走行予約または走行券は譲渡することができます。譲渡される会員様は、走行受付時に走行券変更手数料として1走行につき100円を申し受けます。
ドライバー・ライダー
交代手数料
予約をお取りいただいた会員様と他の会員様同士が、同一時間帯にドライバーもしくはライダー交代をされる場合は、走行受付時にメンバー追加料として1名につき100円を申し受けます。


休会・復帰制度について

休会: 転勤等やむを得ない理由など当サーキットが認めた場合に限り、1年以上3年未満の間、休会いただくことができます。「休会届」をお送りしますので、筑波サーキット(0296-44-3146)までご連絡ください。
なお、「休会制度」のご利用には、その休会理由を証明するための書類が必要になります。
(例) 転勤…移転先がわかる住民票などのコピー / 長期療養…診断書などのコピー
復帰: 復帰には、復帰年度の年会費(月割額)とスポーツ安全保険料(年掛金)の合計金額が必要になります。先に「復帰届」をお送りしますので、筑波サーキット(0296-44-3146)までご連絡ください。復帰申請後、復帰年度の年会費等のコンビニエンスストア払込票をお送りしますので、お手続きをお願いいたします。ご入金の確認ができ次第、復帰手続きをさせていただきます。


ピットの使用について

ピットは、基本的に会員様同士が共有で使用するものです。個人での独占使用はおやめいただき、他のお客様と譲り合いながらご利用いただきますようお願い申し上げます。ご自身の走行終了後は、速やかにお荷物等を片付け、次の走行される方にピットをお譲りください。
コース2000会員様は、走行終了後車両整備等で時間を要する場合、サーキット事務所(第1コーナー側)の駐車エリアをご利用ください。



サーキット内の喫煙について

サーキット内は、決められた喫煙エリア以外は、すべて禁煙となります。特にパドック内ピット付近では、ガソリン等の可燃物があり大変に危険ですので、喫煙されないようお願い申し上げます。なお、喫煙エリアにつきましては、場内の案内看板をご覧ください。また、コース2000内ドライバーズサロンは、11時〜14時の時間帯を全面禁煙とさせていただきます。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

page_top